ナカグマタイムズ

Sunday, July 23, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

EIZO FlexScan S2111W

突然ですが、先月モニタを新調しました。(とうとう液晶)

理由は、ずっと使っていたCRTモニタがだんだんサイケなグリーンを帯びてきたのと、Mac OS X環境のマシンがPowerBook G4なのですが、こちらを使用する時間の方が多くなってきたからです。(ノートでの長時間作業は辛い‥‥)

もともと、

DTP → Mac OS 9.2、PowerMac G4
WEB → Mac OS X v10.4、PowerBook G4

アナログ/デジタル接続のどちらでも可能な2系統入力。

アナログ/デジタル接続のどちらでも可能な2系統入力。

という風に、DTPとWEBでは、マシンごと分けて使っていたのですが、今回モニタを購入するにあたって、この2台のマシンを1台のモニタで使えるようにしようと思いました。ということは、必然的に入力が2系統のものになります。

そこで、目に止まったのがEIZOのモニタでした。
アナログ/デジタル接続のどちらにも対応する入力を2系統持っているので、2台のマシンをつなぐことができ、モニタ前面のボタンでマシンの切り替えが簡単にできるのです。

前面の「SIGNAL」ボタンで、マシンの切り替えはワンタッチ。

前面の「SIGNAL」ボタンで、マシンの切り替えはワンタッチ。

私の場合、PowerMac G4がアナログ、PowerBook G4がデジタルなので、まさに条件がピッタリ。
使って1週間が過ぎましたが、想像以上に快適です。

私のように作業スペースも狭く、予算も限られている人にはオススメの方法です。

なんかいつもと違う感じのエントリーになり、ひいた方もおられるかも知れませんが、たまに発作的にこんなことも載せていきたいと思います。

でも、だいたいはいつものような、どうでもいいエントリーになると思いますので、安心してください。

2 Comments

  1. ふくこ says:

    ふぉお^-^!!
    どんどん、進化していってはりますなぁ。
    うらやましい!
    私もやっと、延長コードを買い、玄関ネットを卒業することができました。
    (無線LANは早々にあきらめた)
    あまりにも快適なネット環境なので、久しぶりに子供時代のキナコ写真まで拝見してしまいました。
    会社の裏に猫の一族が住んでいて、最近、ちび猫が数匹遊んでいるので、それを見るのが楽しいです。
    それにしてもこのブログいいですねー。
    他のフリーブログは宣伝が鬱陶しいですもんね。

  2. 玄関ネット、ご卒業おめでとうございます!
    やっぱり快適でしょう?(^-^)
    キナコの子供時代、かわいいよね〜!
    実は、昨年の外付けHDが逝ってしまったときに、サスケの子供時代のデジカメ画像が全部消えてしまったのですよ‥‥。
    キナコちゃんの時の写真は全部フィルムだったので、今でもしっかり残っています。うらやましい‥‥。
    会社の裏の猫の一族、想像しただけでかわいい!!
    いいな〜、その環境。
    > 他のフリーブログは宣伝が鬱陶しいですもんね。
    そうだね〜、手軽でいいんだけどね。
    ふくちゃんが本気で何か書くときは、いつでも作ってあげるよ〜。
    (このブログも無料のツールを自分で設置するタイプなんだよ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です