ナカグマタイムズ

Saturday, April 20, 2024 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

中之島へ

今日はゆたんぽに連れられて、中之島図書館というところに行ってみた。重厚だがとても古い建物で、ところどころ足元がギシギシ鳴った。(※注意:写真には図書館は写っていません。)図書館になんて入ったのは、たぶん大学生の時以来だ。

デザインの本とかがないかと探してみたけど、あまりなかったので、写真集のコーナーへ行って毛利さんの『地球星の詩』を手にとって見た。スペースシャトルの中から撮った写真は、地球上のものがとてもよく見える。私が子供の頃に見た地球の写真とは違う。焼き畑や街のネオン、富士山や川も見える。村上春樹の小説に出てきたマルタ島も写っていた。

不思議だけど、こういう広大な写真を見ると、スポーツをした後のようにすがすがしく、気持ちが大きくなったような気がする。そんなちょっと崇高(?)な気持ちになっていたら、席の向かいで本を読んでいたおじさんがゲップをした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

keyboard_arrow_upTOP