ナカグマタイムズ

Saturday, May 27, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

山口さんちのツトム君

本当にどうでもいい話だけど、うちの近所には山口ツトムさんが住んでいる。

つい最近初めて表札を見つけたのだけど、そのときはなにか覚えのある名前だなぁと思っただけで通り過ぎてしまった。そして、その日の夜眠る前になってやっと思い出したのでした。あの唄を。
ふふふ。

これはユタンポも覚えていないだろうと思って、ユタンポに「ねぇ、うちの近所に山口ツトムさんが住んでるんだよ」と教えると、「え〜! ほんま? その人子ども時代にイジメられただろうなぁ」って、すんなりと答えられてしまった。あげくに「それがどしたの?」と聞き返される始末。

なんだ、言わなきゃ良かった‥‥。

4 Comments

  1. ひさしぶりに覗いてみたらこんなものが!!
    ナカグマさーん、お元気でしたか〜?
    おととしのおなかが大きいときのはなしだけど、
    婦人科の待合室で「しみずみちこ」さんがいました。
    同姓同名なんて〜と、どんな人かなぁってきょろきょろしてたら
    かわいい人でした。

  2. ナカグマ says:

    お久しぶりです〜。お元気ですか?
    久しぶりすぎて、誰にも気づかれないかと思っていましたが
    よくぞ見つけてくれました。(笑)
    ありがとうございます。
    聞いたことのある名前って、つい反応してしまいますよね。
    あぁ、小市民。(←かもんたつおの歌知ってますか?笑)

  3. あき says:

    こんにちは、ナカグマさん♪私のどうでもいい話です。
    うちの従兄弟が山口さんでしたが、その名字だけで
    それはもう激しく「山口さんちの♪」を歌われていました。
    なので、その方は確実に歌われてたんではないでしょうか。
    それとも、その方の若かりし頃にはまだ流行ってなかったかも。
    そう祈りたいような気持ちですね。^^;
    不思議な事に、彼の妹も山口ですが、歌われてなかったですね。
    やはり、歌詞が「つとむ君」だと、そんなに悔しくないから?(笑)

  4. ナカグマ says:

    名字だけで激しく歌われるんですね〜。
    そういえば私の小学校時代でも、山口君は名前の部分だけをさしかえて
    歌われていたような気がします。
    近所のツトムさんは、きっと全盛期だったことでしょう。
    たぶんそんな気がします。
    最近もこういった童謡はあるんでしょうかね?
    昔はいろいろ具体的な名前の出てくるような歌がありましたが。
    そういえば、うちの母親はさっちゃんですが、
    私が子どもの頃カラオケでよく「幸子」という曲を歌われていました。
    サビが「さちこ〜、さちこ〜」と歌うやつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です