ナカグマタイムズ

Friday, May 26, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

ホタルの幼虫

先月スカイビルに行ったら、隣接している中自然の森にホタルの幼虫が置いてありました。6月にホタルを見てください、とありましたので、きっとこれらが成虫するのでしょうか。

ホタルといえば、私は子どもの頃、その季節になると近所の友達と一緒にホタル取りに精を出したものです。
田舎の真っ暗な夜を子どもたちだけで、虫あみ(※当時はタモと呼んでいました)とかごを持って集まり、歩きました。かごの中には、あらかじめホタル草を水で濡らしたものを入れておき、捕まえたホタルから順番にカゴに入れていくのです。ホタルは探さなくても、アスファルトにふわりふわりと落ちてくるほどたくさん飛んでいました。

ホタルの幼虫

ホタルの幼虫

大阪に出てきてからというもの、ホタルを見かけることはないけれど、こんなふうにホタルに出くわすと、自分の子どもの頃の経験が贅沢なものに思えてきます。

つい懐かしくなりケースをのぞき込んで、思わずギョッ‥‥!
私、成虫はたくさん捕ったことはありますが、幼虫を見たことはありませんでした‥‥。
ヒィ〜!!

あの大量のホタルと同じように、きっとこの幼虫も大量に身近に居たのだと考えると、幼虫嫌いな私は、ちょっと背筋が寒くなったのでした。(ごめんなさい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です