ナカグマタイムズ

Wednesday, September 20, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

毎日暑いですね。お疲れ様です!

血祭りになりませんように

最近、ユタンポ氏と一緒に早朝ウォーキングとラジオ体操をしています。早起きは三文の得と言いますが、数日前そのウォーキングの最中にこんな場面に出会いました。

いつものコースを半分終え、公園の入り口にさしかかったときのことです。(家に帰るにはこの公園を横切るのが近道)道路にパトカーが数台止まっており、公園の中には警察官の人たちが6、7人集まっていました。防弾チョッキのような紺色のベスト、帽子に安全靴、手には木製の長い棒を持っています。

ただならぬ様子に「何かあったのかなぁ‥‥」と思いながら、公園の中に入ろうとすると、警察官の一人が私たちをこう呼び止めました。

「気を付けてくださいね。が出たからね。」

「猿!?」と、私たちが目を丸くしていると、また別の警察官がこう言いました。

「そうだよ。お菓子なんか持ってると飛びついてくるよ。気を付けなアカンで。」

‥‥なんと、猿の捕獲のために、早朝から集まっている警察官さんたちなのでした。

たしかにこの公園は野鳥も多いせいで、カメラマンもよく見かけるし、野生の動物がそれなりに居るのかも知れません。でも、猿までいるとは思わなかった‥‥。

今日の夕方、その公園の近くを通りかかると、明日行われる夏祭りの準備が進んでいました。

「そういえば、あのときの猿は捕まったのかなぁ」
「まだ捕まってなかったら、明日の祭りの屋台とかが‥‥なぁ」
「ホンマ、夏祭りが血祭りになってしまうで。ハッハッハ」

などと、ユタンポさんとブラックなジョークを飛ばしながら、通り過ぎたのですが、‥‥真面目な話、ちゃんと捕まったのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です