ナカグマタイムズ

Sunday, November 19, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

一気に肌寒くなりましたね。。。

新世界で会いましょう

先日のGWに、遠方からかわいいお客様(元同僚のOさんとその子供J君)が大阪に来てくださったので、これまた元同僚のFちゃん(落語家)と一緒に、新世界で会ってきました。
じつに、Oさんとは4年ぶりの再会。

5歳になったJ君は、Oさんのお兄さんのことを「ママの兄」と呼んでいて、幼い顔立ちとたまに飛び出す大人びた言葉づかいのギャップが印象的で、おもしろかったです。
(しかも、そういう所、Oさんに似てるかも…。笑)

金ピカの展望台

金ピカの展望台

ちょうど通天閣が100周年に向けてつくったという「黄金の展望台」がオープンしていたので、ピカピカの展望台へGo。

ビリケンさんの足の裏をなでて、記念写真を撮ってもらうと、サービスなんでしょうね…、スタッフさんたちができあがった写真を眺めてから(もれなく)、

「これ…、めっちゃえーやん!!」

と展望台に響きわたる大きな声で叫んでくれます。(笑)

ジャンジャン横丁で串カツ

ジャンジャン横丁で串カツ

その後、Fちゃんはその日の落語会の準備へ行き、J君はママの兄(笑)に預けられ、Oさんと私は落語会がはじまる前に〜と、ジャンジャン横丁の串カツ屋へ。

瓶ビールを2人で酌み交わしながら、アツアツの串カツをほおばり、懐かしい思い出話や近況を語り合っていると、お店の外から覗いているFちゃんの顔が。。。
開場したので、私たちを迎えに来てくれたのでした。

なんだか幸せな気持ちで店を出て、私たちはちょっと赤い顔で、Fちゃんの出演する落語会へ。

Fちゃんの三味線

Fちゃんの三味線

その日のFちゃんは、落語と三味線の2回登場。
緊張のためか、失敗もしてやり直ししたりしてましたが、その姿を真剣に見て、誰よりも大きい拍手をしているOさんは、とても誇らしげでした。

2 Comments

  1. カヲハル says:

    久々に覗いたら、あの思い出の一日が記事になってて感動 😯
    ありがとうございます。うれしい。
    またみんなでぜひ、訪れたい。おまけにFちゃんの落語会が聞けたなんて
    なんてラッキーですばらしい日だったんだろう〜。

  2. ちょっと〜! 今、気づいたの??
    遅いわ〜!! 😈

    ふふ、まぁ、でも本当に夢のような日だったので、
    あれは現実だったんだよ〜、という思いで書き記しました。(笑)

    また昨日の落語会が、とっても楽しかったんだよ〜!
    カヲハルさんに見せたかった!!

    ということで、今度はどこで会いましょう…?
    次回を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です