ナカグマタイムズ

Sunday, July 23, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

外ではおとなしい炉ばた大将

桜の季節ですね。
今日は、はるばる奈良から学生時代の友人Iちゃんが遊びに来てくれたので、近所の公園で花見をしました。今年こそ外でバーベキューを!と、先日満を持して買った「炉ばた大将DX」を持ち出し、バーベキューをすることに。

「炉ばた大将DX」とは、カセットコンロの要領で使える、炭いらずのバーベキュー装置。面倒臭がりの私たちのためのような装置なのです。

炉ばた大将

外ではおとなしい炉ばた大将

しかし、結果は惨敗‥‥。
屋外では風に吹かれて、火が網までなかなか届かないのか、肉一枚焼くのにかれこれ10分。

静かな網の上を3人で眺めながら、「あっ、今ジューっていったね‥‥」などとつぶやいていると、テンションもどんどん下がります。
そして、とうとう寒さに耐えられなくなり「家でやろっか」と30分くらいで退散‥‥。

桜を見ながら、トボトボと家路にむかい始めると、急にIちゃんが大きな(本当に大きな)しゃっくりをし始め、止まらなくなってしまいました。
Iちゃんには、2人分の飲みかけの缶ビールを持ってもらってたのですが、両手に缶ビールを持って(どちらも開封済み・どちらも500ml)、大きなしゃっくりをしながら歩く人って、結構、なんか‥‥すごいです。

「なんか、ハマりすぎてるね」
「1本ずつ飲んでられるかって感じで」
「顔の色も、ちょうどいい色になってるしね」

公園内ですれ違った人々の目には、きっと相当酒好きな人間にうつったでしょうね。

結局、家だと炉ばた大将はガンガン燃えてくれました。
大将は意外とシャイですね。

2 Comments

  1. フジ子 says:

    どこに書き込もうか悩んだけど、取り敢えずここに。
    まず、お誕生日おめでとう。もう過ぎてしまってるけど。
    来年は盛大なパーティなんかをやりましょう。
    炉端大将、確かに内弁慶やったね。家の中ではエラい火柱があがってたもんね。
    うわ!電車に乗り遅れるので短いけどこの辺で!

  2. フジ子さん、ありがとう〜!
    一足お先に34歳の地を踏んでいます。
    待ってるよ〜。(笑)
    四捨五入して、30歳と答えられる最後の年になりました。
    心を引き締めてまいりたいと思います。
    炉端大将、4月に買って、すでに6回使用です。
    毎週くらい使ってる感じです。(笑)
    もちろん室内で。
    またやりましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です