ナカグマタイムズ

Sunday, December 17, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

一気に肌寒くなりましたね。。。

FREETALK® Everyman Wireless

MacでSkypeに使える、ワイヤレスヘッドセット

新たなワイヤレスヘッドセットの記事を書きました。(2013.6.2)
「MacでSkypeに使える、ワイヤレスヘッドセット 第2弾」

Plantronics Voyager 510

MacBook Proでは、なぜか急に雑音が入るようになった Plantronics Voyager 510

Macを使っていると困る問題のひとつに、Skype(スカイプ)に使用するヘッドセットがあります。

PowerBook G4の頃、愛用していたワイヤレスのBluetoothヘッドセット「Plantronics Voyager 510」が、MacBook Proに買い換えた途端に、通話の途中でひどい雑音が相手のほうへ入るようになってしまったのです。

「おかしいな〜」と思いつつ、Apple サポートコミュニティをのぞくと、同じような方が数人おられ、アメリカのサポートコミュニティでも話題になっているとのことでした。やはり、PowerBook G4だとOKで、MacBook Proではダメ。OSに依存する問題でなく、ハード的な問題じゃなかろうかということでした。

私はSkypeをよく利用するので、ヘッドセットは必需品です。
とりあえず一時的に、SkypeはWindowsで使うことにし、MacBook Proでも使えるヘッドセットを探す旅に出たのでした。(←おおげさ…)

USBのヘッドセットでも雑音が…

まずは、「きっと、ワイヤレスだからダメなんだ。ワイヤレスをあきらめて、USBの有線タイプを使えばいいんだ」と、自信満々でUSBのヘッドセットを買いに行きました。
ところが、これが惨敗…。
やっぱり通話の途中で、相手にひどい雑音が入ってきてしまうのです…。

FREETALK® Everyman Wireless で、無事解決!

FREETALK® Everyman Wireless

ガッカリしましたが、私は気を取り直して、旅を続けました。
そして、基本に戻り(?)、Skypeの公式サイトで販売されているものから「FREETALK® Everyman Wireless」に目を付けたのでした。

そうこうするうち、これの上位版に当たる「FREETALK® Wireless」を購入された人のブログ記事も読んだので、ちょっと安心して購入。ありがとうございます!

届いたヘッドセットを早速試してみると、雑音なし。快適!
お〜、さすが「Skype 認証」だけのことはあります。
MacBook Proになってから、

・USB … ×
・Bluetooth … ×

と経験してきましたが、今回成功した FREETALK® Everyman Wireless の技術仕様「2.4G Hz デジタル・ワイヤレス・テクノロジー」って、よくわからないけど、何なんでしょうね…?

とにかく、私の「MacBook Proでも使えるヘッドセットを探す旅」は、(先人の勇気のおかげで)無事終了したのでした。

FREETALK® Everyman Wireless

思ったよりコンパクトでした

FREETALK® Everyman Wireless

そして、たしかに可愛いパッケージでした

0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です