ナカグマタイムズ

Sunday, December 17, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

一気に肌寒くなりましたね。。。

迷える伝書鳩のように

この日の「芋っこの会」の私以外のメンバー

芋っこアイスをいつも食べるのが名前の由来です

今日は、大学時代の友人てらにっちゃんのグループ展の開催期間に毎回行われる「芋っこの会」の日でした。

いつものお好み焼き屋さんで乾杯。
私は乾杯の前にうっかり一口飲んでしまい、ひんしゅくを買う。

ヨネちゃんなんて、おしぼりを一人で二人分も使ってしまったので、てらにっちゃんの分が足りなくなってしまった。

「年に数回しか会わないとなると、友人でも緊張するんかなぁ」と話をまとめようとしたら、誰も賛成してくれませんでした。

***

さて、この夜はいろんな話で盛り上がったけど、てらにっちゃんが言っていた伝書鳩の話は興味をひかれた。
なんでも、最近、伝書鳩(レース鳩)がちゃんと帰ってこれないことが増えたらしいのです。

そして、この迷い鳩の増加の原因には、携帯電話などの電磁波(電波?)が鳩の帰巣本能に影響を及ぼしているのではないかと言われているのだそうな。

まぁ‥‥。

家へ帰ってネットで調べてみると、鳩というのは1000km以上離れた場所からでも巣に戻ってこれる、優れた帰巣本能を持っているらしい。すごいね。

それに比べたら、人間の帰巣本能なんて‥‥。ふと、10年後、20年後には、家に帰れない迷子が増える時代がくるかも知れないなぁ、なんて思いました。

というより、私が歳とった時にヤバい。
自然現象の確率が限りなく100%に近いけど‥‥。

電磁波とは関係ないけど、先日、ドイツで車のナビを過信しすぎて公衆トイレに車ごと突っ込んだ人がいるというニュースを耳にしました。

道具にたよりすぎると本能ってにぶります。
気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です