おいしさの秘密はマッキントッシュ
昨年末〜今年の年始にかけて、3週間ほどカナダへ行っていました。
カナダ在住の友人のお宅にお世話になり、クリスマス&年末年始を過ごしてきたわけですが、到着早々、友人がアップルパイを作ってくれたのです。このアップルパイがとんでもなくおいしかったので、その話を。
このアップルパイ。とてもクリーミィで甘さもほどよく、しっとりふわふわで、酸味もまろやか。とにかく他では食べたことのないおいしさなんです。
どうしてこんなにおいしいのか、と思ってたんですが、おいしさの秘密は使っているりんごにもあったようです。
その名も、マッキントッシュ。
そう、私が毎日使っているコンピュータの名前と一緒。
あとで調べたら、商標の関係でつづりは違っているようです。
町へ出たとき、スーパーで何度か見かけたのだけど、綴りが「Macintosh」と違っていたので「カナダ人は、ほんといいかげんだね」なんて思っていたのですが、なんだ、私が間違っていたのか‥‥。
話が逸れたけど、このマッキントッシュというりんごは、わりと酸味のあるりんごらしく、それがこのアップルパイをおいしくさせているようです。(もとから甘いりんごを使うと、甘すぎるらしい。友人談)
私はもともと、酸味と甘い蜜がぎゅっとつまった固いりんごが好きなので(甘くてもそもそした王林は苦手)、きっとこのマッキントッシュとは相性がいいように思います。
是非、今度は生でかじってみたいものです。