ナカグマタイムズ

Monday, November 20, 2017 in Japan. Nakaguma's Personal Website.

一気に肌寒くなりましたね。。。

ビッグローブ光のプレミアムサービス用Wi-Fiルータでスピードが大幅に改善!

実は、最近プレミアムサービスのスピードが極端に落ちました。(平日の昼間でも40Mpsを超えません…)現在、ビッグローブさんに問い合わせ中です。Mac OS Sierraにアップデートしたことも関係あるのか、原因はまだ不明ですが、わかり次第、こちらのページに書こうと思います。
(2017年3月18日)

こうやってルーターの写真をアップすると、手を合わせたくなるような…何やら神棚のような趣を感じるのは私だけでしょうか。

※写真左:ホームゲートウェイ PR-500KI + 無線カード SC-40NE「2」
※写真右:プレミアムサービス用Wi-Fiルータ WG1810HP

さて、今年の夏あたりから夜間のフレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼(プロバイダはBIGLOBE)のスピードが極端に遅くなりました。(huluの動画が再生がスムーズに再生できないくらい)
そこでIPv6に申し込み、少しは改善したところだったのですが(夜間は下り1Mbpsを切るくらいのスピード → 4Mbpsまで改善💦)このたびビッグローブ光に乗り換え、プレミアムサービスを試用してみましたら、驚きのスピード改善ができましたのでその記録です!😄

右側の小さい方がプレミアムサービス用Wi-Fiルータ WG1810HP。これを通すことで高速になるとのことです。

右側の小さい方がプレミアムサービス用Wi-Fiルータ WG1810HP。これを通すことで高速になるとのことです。

プレミアムサービス用Wi-Fiルータを試す

プレミアムサービスのことは知らなかったのですが、乗り換えの際に担当者の方が「接続スピードが高速になるプレミアムサービス用Wi-Fiルータを2ヶ月無料で使用していただけますよ」と説明されたので、申し込んでいたら昨日届きました。
あまり期待していなかったものの、早速インターネット魔の時間帯・22時頃にセッティングして試したら・・・、

300Mbpsを超えてる…!!😱🌟🏆

あまりのスピードに目を疑いました。まぁ、光なのにADSL並だったこと事態が問題なのですが、ネット人口やスマホなどの普及が進み、IPアドレスが枯渇していると聞きますし…仕方がないかな。今までと同じ環境では無理が出てくるっていうことですよね。

それにしても、速い、速すぎる。。。これでは無料期間だけで手放すことができなくなってしまうではないか…😓(月額800円増える…)

ちなみに、300Mbpsを超えたのは5GHzです。さすが5GHz…。(Wi-Fiの通信帯域には2.4GHz帯と5GHz帯 があり、使用している端末が対応していれば使用できます)

以下に、(1)従来のWi-Fi、(2)プレミアムサービス用Wi-Fi 2.4GHz、(3)プレミアムサービス用Wi-Fi 5GHz、の3種類のスピードテストの結果のスクリーンショットを貼り付けておきます。
※インターネット天国の時間帯・午前中ではテスト結果が全く変わってきましたので、どちらも貼り付けておきます。

スピードテスト結果(魔の時間帯・22時頃)

(1)従来のWi-Fi

1.31Mbps。やはり魔の時間帯ですね。

(2)プレミアムサービス用Wi-Fi 2.4GHz

65.28Mbps。このルーターを通しただけで、こんなに改善!

(3)プレミアムサービス用Wi-Fi 5GHz

301.93Mbps。次元が違います。。。体感速度も快速です!

スピードテスト結果(天国の時間帯・午前中)

(1)従来のWi-Fi

72.03Mbps。魔の時間帯とは雲泥の差。夜間もこのスピードだったら、プレミアムサービスいらないかも…。

(2)プレミアムサービス用Wi-Fi 2.4GHz

101.40Mps。魔の時間帯に比べたらやはり朝は速いです!

(3)プレミアムサービス用Wi-Fi 5GHz

404.07Mps。正直ここまで速くなくてもいいです…っていうくらい速いですね。

注意点

スピードは、マシンのスペックにもよるようですね。
ちなみに上記のテスト結果は、MacBook Pro (15-inch, Mid 2014) です。

別のWindowsマシン(Vostro 3560)で計測すると、同じ5Ghzでも126Mbpsくらいしか出ませんでした。調べるとWi-Fiの記述に違いがありました。

Vostro 3560:802.11a/b/g/n
MacBook Pro:02.11ac ※IEEE 802.11a/b/g/nに対応

どうやらMacBook Proの「02.11ac」が新しい高速なWi-Fiであるようでした。この辺で違いが出るのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です